5/01/2009

データの分解、再構築

私には、他人のソースコードに手を加えだすと、最短手順で要求を満たすのでなく、リファクタリングをしまくってしまうというとても面倒な癖を持つことが判明しました。関数内での抽象度の統一に主眼をおいたリファクタリングをするという方針が悪いとは思っていないのですが、最大の短所として時間がかかりすぎるという大きな問題があるのです。まぁそれ以外には、元の人からすると変数や関数が自由に参照できなくなるので、不便だと言われます。さもありなん...

関数が綺麗になって、変数もグローバルが少ないととても見やすいと思うのですが、それをやっているとほとんど別物になる。リフォームしてほとんど別物の家になるけど、それが使いやすくなっているとは限らないということが。。。

変数がほとんどPublicのプログラムをみるとしんどいです。たくさんのコメントをつけてくれているとまだ楽なのですが、どうせなら参照範囲ごとになるべく関数と変数をセットにして関連性を高めてくれる方がうれしいですね。


何にせよ綺麗で簡潔で、あまり依存関係の強くなく関数、変数をつかうプログラムが能力的にとてもいいです。変数のスコープが短いととっても楽です。全変数グローバルはやめて下さい。(><)

0 件のコメント:

コメントを投稿