2/05/2009

データの取り扱い

最近、MVCの構造でのアプリケーションを構築することを目標に開発している。
MVCは、Model-View-Controllerの頭文字であり、
Modelは本質的なデータ構造とそれに付随するメソッド
Viewは表層的なデータ構造とそれに付随するメソッド
Controllerは本質的なデータ構造と表層的なデータ構造を接続するメソッド
と解している。
ただこれも便宜的な分割方法に過ぎないので、無理にこれを準拠しようとすると
当然うまくいかないこともあると思う。

Objective-Cというかリンゴの会社はこれを推奨している。

これを意識するようになって、根本的にデータ構造の研究に注意を向けていなかったことがわかった。
以前は、View-Controllerのやり方に引きづられるかたちでその場その場に都合のいいデータ構造を作っていた。
これだとViewが変化したときにデータ構造が大きく変更されたり、そもそも不要になったりするので、改造に不便なこと、この上ない。
最低限必要なデータを決めておくこと(Modelの措定)によって、その後もデータの要素を変更しても、そのデータ構造に対して、必ず代入して値を満たすことを目指していけば、データをうまく扱えるようになる。
と思う。私の知っている範囲だとこの構造が一番うまく組めると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿