2/28/2009

自前の計算用のインタプリタ

ちょっとした計算を外部に出したいってことがある。
そのために外部変数を取り入れ可能なインタプリタエンジンがほしい。
IronPythonもあるけど、あれは便利だけど、でかすぎる。
もっと機能限定された簡単なものでいいのだ。

ということで、
『ゲームプログラミングエンジン』赤坂玲音著、Softbank Publishing
『プログラミング作法』Brain W.Kernighan,Rob Pike著、福崎 俊博訳、ASCII出版
に出てくるインタプリタの項目を参考にして作成中。

とりあえず考え方は分かるのだけど、いかにして言語化するのかについて思案中。
基本的な算術式を実行できるようにするだけでなかなか大変だなぁ。
でも一度作れば、自分の資産になるので、勉強中。

現在、まさにこの勉強にぴったりな内容の本が出版されているので、
興味のある方はそちらを探してみるのもいいでしょう。

別の話
RIDEBACKがアニメ化されているけど、おもしろい。
10巻で最終巻らしいが、さっさと戦争状態に入ってしまったので、かなしい。もっとレースの話をしてくれても楽しかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿