12/22/2009

C#でMathematicaなIntervalの実装

どうもJudaです。
とりあえず掲題の内容を行う。
なぜ作るのか?それは必要だから。
Random関数を範囲で分散する方法に切り替えようと思うと、どうしてもIntervalって感じの区間計算クラスが欲しくなった。それ以外の用途でも、特定の定義域に値が存在しているか、いないのかを簡単なインターフェイスで取得できることをとても便利であり、よくある処理なので、これをつくる。
BoostのIntervalのAPIを参考して、なんとか作るつもり。本当に数学的な意味でのIntervalの実装は面倒なので、使い易い部分のみをサックリと。
昔似た機能のLimitというGenericClassをつくったけど、それはSerializeのためのSyntaxSuger的な糖衣クラスだったので、ちょっと今回はかっちり作ってみつつ、Serializableも目指す。
細かなクラスや機能ばかりを作っている気もするが、気にしない。大きな建築物を作るには細かな道具の手入れや資材の準備に時間を惜しまない。すべて我が血肉になるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿