3/04/2009

.NET Framework のDictionaryの弱点

Dictionaryの弱点というか、クラスの設計上の弱点という盲点だと思うけど。

Serializeすることができない。

答えは復元することができないからだ。

KeyValuePairでのKey、ValueのそれぞれはGetしかできないので、その後の復元ができないのだ。しかし辞書クラスは外部にデータを取り出したい、ときもある。
しかもややこしいことに大体この一対一のペアになるようなデータ構造のものは結構あるという罠。
かといって、このために新たに構造体を作るのもなにか負けた気がする。

解決策は...わかりません。
さらに問題なのは、IFormatConverterとかいうSerializeのための変換インタフェイスがあるのですが、実装しなおさなければならないということ。GenericClassなんだから最初から実装してよ、って思いました。

PS. 
もうどうしようもないので、拡張してしまった先の話
PS.2
このようなTopicに関する議論。ところどころ
冗長だと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿