3/27/2009

画像処理

日々、吾ハ習ヒ試シ違ヒ試スナリ: 画像の補正
その後、該当するアルゴリズムを探す視点を変更。
すでに適応されている画像編集ソフトのフィルタの作者を探しに回った。
GIMP,Paint.NETにはLensDistortionというまさに探していたフィルタが存在する。
これらの作者を探して待っているとソースコードが出てきた。
今回見つけたのは、Paint.NET用のフィルタです。
http://paintdotnet.forumer.com/viewtopic.php?f=16&t=21624
この掲示板の後半のほうにソースコードとDLLを配っている方がいらっしゃいます。
この人が変数kを与えられたパラメータから生成してデータテーブル化して使っています。
これによって前回問題してしていた行列内の変数に対応していました。
今は、このソースを勉強し、自分のアプリケーションに合致するものに読み替えています。

この場合はソースコードをコピーしたことになるのでしょうか?
そもそも数式が存在するものに占有権を主張できるのかなぁ。
そしてぶっちゃけプログラミングは八割は誰かの模倣で成り立っていると思っています。
つまり占有権を認めてもらうと困ります。
ただアプリケーションになっているものについてはこの限りではないと考えます。
ブラックボックスになったものを解析するのはいいけど、
これを複製して自分のもののように主張してはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿