3/04/2009

構文解析

数式の解析はだいたい正しく組めるようになった。
重要なのは、スタックの優先度が低いものから高いものへの再起構成かなぁ・・・
あとはOutOfIndex(w

ただこの数式の解析については基本の演算子のみサポート
代入"="と等号不等号の演算子には非対応。

これらに関しては、数式とは別のレベルでの解析が必要になる。
代入と成否判定はもっと単純に表現すると、
X=AとA==Bなどの形式に変換されて、Xは変数、A、Bはそれぞれが数式である。
このときの記号はVerb(動詞)として振舞う。
そして動詞の振る舞いも自動詞、他動詞がある。
自動詞ならば X(arg1,arg2,...argN)
他動詞ならば A?B
だなぁ。
?は予約された記号で対応できそうだな・・・
まぁ、変数の宣言機能はつけなければどうでもいいかもなぁ。

自動詞と他動詞のたとえだと若干混乱するけど、言いたいのは記号の動詞的振る舞いだから、そこに注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿