6/20/2010

Windows7でのマルチタッチ開発での問題

どうもJudaです。
Windows7でのマルチタッチアプリケーションの開発についての問題点ですけど、予想通りデバイスの準備ができないことがあがります。またデバイスを用意しても、それが本当にWindows7でのマルチタッチに準拠しているのかは、慎重に確認しなければなりませんし、意外と情報が記載されていないので、早く業界標準になることを祈ります。
現状確認されているだけでもWACOM Bamboo Touchでは独自のWACOM規格のマルチタッチを採用しているので、エミュレートされたいくつかの動作のみしか効かないです。これはすでにCode Recipeに掲載されている情報と実際に上記のデバイスを使って、Windows7+VS2010+WPF4で検証しました。動かねぇ。
そして動くと思われているデバイスもちらほら出てきているのですが、仮に対象をNotePCや一体型Desktopが御手軽なので、選択肢に挙がると思いますが、ここで気になるのは、デバッグのやりやすさです。つまり対象PCで開発も同時に行うことも考えると、AtomやCoreDuoでは若干非力ではないかなぁと。そこまで含めると、マルチタッチに対応したディスプレイだけを買うことになりますが、まぁそれほど開発中は主目的で使わないのに、マルチタッチ付きの高いディスプレイを買うのかと言う貧乏開発者のジレンマがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿