1/23/2010

WPFって?

どうもJudaです。

今さらですが、
Windows® Presentation Foundation - Microsoft
Windows Presentation Foundation - Wiki
まぁSliverLightの基礎的なフレームワークなんですけど、
これは既存のWindowsのFrameworkから脱却する目的で開発されているので、MFCとは違いますし、.net Frameworkとも違います。まぁ.netとはとても近いですけどね。
重要なのはこれがまぁ新しいフレームワークで、なおかつDesktopとWebをそれほど区別しない点、UIとLogicの分離をフレームワーク的に強制するところです。

これによってMVCのような粗な結合を作ることが推奨されますし、これによってOOP、テストの導入などがしやすくなると考えられます。しかしこれは、ある程度以上の興味と技術をもっていないと上手くいかないので、学習コストをそれなりに払う必要があると思います。
もっとも悲しい事例をあげるなら、すべてが無理やり結合されている。もしくはそれに近い状態におかれることでしょう。例えるなら果物ナイフで巨木を切り倒すようなことにならないように、適宜道具の吟味とその使用法を確認する必要があります。
WPFはC#とVBから利用できる点も特筆しておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿