7/27/2010

ベクトル解析

どうもJudaです。
いまさらベクトル解析に本格的に取り掛かりました。
学部自体に専門ではなかったので、特に勉強もせずにすごしていました。これはなかなか興味深いですね。陰関数の特性やスカラー積が何を現しているのかとか、ベクトル積がどういう意味をもつのか。じっくりと基礎の基礎にあたってみるのは、実に価値がある。
同様にこのような基礎に対して、教師なしで学習することができるだけの地力がまだ自分にあることが喜ばしいと感じました。高等教育を受けさせてもらえたことをとても感謝しています。と同時に、高等教育を受けても、その教育が役に立たない、勉強はもう終わりと思っている方が多く見られるのが悲しいです。

1 件のコメント:

  1. Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

    ですな。

    返信削除