1/23/2010

SilverLightことはじめ

どうもJudaです。

とりあえずSilverLightのことはじめ。

VisualStudio2008で始めるには、とりあえずSP1が当たっていること、.net Framework3.5がはいっていること。これらはWindowsのDownloadページで手にいれることができるのでこれを用意します。Visual Studio 2008 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 Service Pack 1

つぎにVisualStudio上でSilverLightを快適に開発するために、SilverLight Toolをいれる。Visual Studio 2008 SP1 用 MicrosoftR Silverlight(TM) 3 Tools

ほかにも便利なToolなどが存在するが、それらはCodePlexで探せばよい。

たぶん開始してProject作成をしてすぐに文字列を表示したいと思う。その際に注意がある。XAMLファイルの編集は癖があるので、注意。文字列はTextBlockを使う。ここにしか文字を書き込めない。Buttonにすらだ。つまりLabel的なものの動作はこれが請け負っている。これだけわかればあまりイライラせずに開始できるとおもう。この落とし穴に関しては解説サイトでもなんかスルーされている気がする。

開始して30分で気がつく落とし穴はそれぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿